サブスクリプションモデルとは?
従来までのモデル

1度限りの購入
消費者は事業者に、都度支払うことによって、商品・サービスを購入し、所有する。
サブスクリプションモデル

継続的に販売やサービス提供
消費者は事業者に、継続的に利用料を支払い、利用行為を購入する。
継続的なプロダクト販売やサービス提供を行い、ユーザーから月額料金を受け取る事業モデル
モデル比較 | 販促費 | 再利用 | 利用期間 |
---|---|---|---|
通常 | 毎回必要 | 施策が毎回必要 | なし |
Subscription | 初回のみ | 初回のみ | 最低期間あり |
一般的にロイヤルカスタマーは、顧客全体の2割といわれています。
継続的トラフィックが生まれプラットフォーム化する
時代と共に変化
駅ができる駅に人が集まる
鉄道会社運営の百貨店が誕生
ショッピングモール、コンビニ
様々な店舗が
集まり人が集まる
全国チェーンの店舗が影響力を持つ
検索エンジン、スマホ端末
ECサイト等、自社マーケットプレイス構築
通信、携帯キャリア
自社サービス開発でクロスセルを展開
決済口座を取得しているためクロスセルが容易!
決済口座を取得しているため
クロスセルが容易!
3つのプロダクトから、プラットフォームを形成